医療の提供モデルを変える米スタートアップForward

2017年絶対に見逃せない、ヘルスケアスタートアップForwardという記事を読み、何故それほど注目すべきなのか、知る為にForward公式ブログの記事をまとめました。Forward CEOのAdrian Aoun氏が書いたものです。かなり意訳したところも多いですが、Forwardがいかに既存の医療モデルを変えようとしているのかが見えてくると思います。ポーターの医療戦略の本質にも通じるところがあります。

<以下本文>

“落ち着いて聞いて、今心臓発作で倒れているんだ”

それは数年前の私の親戚からの電話でした。それまでは、ヘルスケアはいつも私には何となく遠く抽象的でした。なんだか不愉快な経験と頭に浮かぶワードが沢山頭に浮かんできました:PPO(米国の医療保険ネットワークの1つ)。 LDL。 ACA(Affordable Care Act:オバマケアの主要法律)。

私はこれらの言葉が人々にとって重要であることを知っていましたが、私はこれまでなぜ私自身にとって重要なのか知る機会がありませんでした。私は運が良かったのです。
私がその電話を受けた日に、私は「The Healthcare System」の表面上の関わりから、その冷たい深みにまっすぐに沈んで行きました。記憶は波のように押し寄せてきます。

-リノリウムのタイルを見つめている病院でベッドサイドを過ごした時間、治療計画と診断のリサーチに費やされた日々。 “心筋梗塞”の短期集中コースを受け、マウントシナイ病院のICUフロアにある全ての自動販売機の場所を覚えてしまったこと。
私たちの家族は幸運でした。なぜなら、その親戚は回復し、現在は健康状態が良くなっているからです。しかし、私は彼のケアをしているなかで私が見たものに驚きました。

彼の医師たちは信じられないほど優秀でした。私がこれまでに出会ってきた中で、最も知的で人道的で有能な人たちでした。しかし、私はエンジニアだったので、医師たちのツールを見ずにはいられませんでした。
(デジタルツールが普及している今日、)医師がいまだにポスト・イットでメモを書き続けていたのはなぜなのか?ソフトウェアの全ての部分が、罰則の凝った形式として作られているように見える(それくらい使い勝手が悪い)のはなぜなのか?すべての医療機器が1970年代由来のように見えたのはなぜ?そして、私たちの最終的な病院費用が家を買う時の頭金くらいの額になってしまうのはなぜ?
システム全体が、何十年もの間、凍結されたようなものでした。私は(病院で)私が見たものに対して深く失望しました。

私はこの経験から、医療システムから私が求めていたものがなんだったのか、世界が良くなったら医療システムがどんな風になるだろうかと考えました。
快適でスマートなヘルスケア – 税金を払う体験よりも、アップルストアに行く体験に近いもの。
データに裏付けされたリアルタイムツールを使用して意思決定と治療計画を導く医師
私が世界のどこにいても24時間365日、健康に関するアドバイスや情報にアクセスできる仕組み
事務作業や文書作成に時間を使うより、(来院する)私の方に時間をとってくれる医師
私のすべてのデータは一元管理され、AIに分析してもらうことで、心臓発作を起きる前に予測し、おかげで予防的に問題を回避することが出来る。
テスラのような企業から私達がよく知り愛しているような、美しいソフトウェアとハードウェア
なぜ医療システムはそんな未来から遠く離れているように感じるのでしょうか?世界で最も才能のある人材である医師は、どうして自身の生産性を高める代わりに、非生産的になってしまっているのでしょうか?
意外なことに、そういった状況がインセンティブになるのです。私たちがヘルスケア(のサービス)を購入しお金を支払う方法は、誰にとっても間違ったインセンティブを生み出します。医師、病院、およびツールを構築する人々は、人々をできるだけ健康なものにするというより、請求コードを作ることに集中しています。
今日の医療業界におけるソフトウェアの主な機能は、人々のケアをすることではなく、誰もが支払いを受け取れるようにすることです。あなたの心臓発作を予測するためのツールやアルゴリズムを構築するしても、誰にもインセンティブはありません。何故なら、悲しいことに、あなたが外傷性心臓発作になることでだれかが棚ぼたでもうかることになるからです。結果として得られる心臓バイパス手術は、病院に10万ドルの収入をもたらします。ここには悪人は一人もいません。システム全体が失敗に向かうために設定されているようなものです。
低コストでより良い健康を人々に提供するために私達はForwardを始めました。しかし、既存の医療システムで働いてこれを実現しなければいけない場合は、どこから始めるべきか分からないでしょう。全ての人にとっての間違ったインセンティブを解放し、時代遅れのソフトウェアをアップデートし、そして現状恩恵を受けているシステムを変えるように人々を説得するにはどうすればよいでしょうか?代わりにゼロから始めて、最初から正しい方法でシステムを構築することが、もっと意味があるだろうと私達は考えました。
フォワードをゼロから構築する方法について、3つの主要な決定を下しました。
私たちは、事務的な医者のオフィスではなく、健康メンバーシップとして構築し、反応的ではなく主体的かつ予防的になりました。
私たちはソフトウェア、ハードウェア、そして臨床経験のある現役医師をひとつの屋根の下にまとめたフルスタックの会社として立上げました。
私たちは、保険会社としてではなく、実際の人々のための製品として立上げました。

(出典:medium)

(出典:Forward Blog)

私たちは一緒に働く医師達にスーパーパワーを与える為のシステムを構築しました。彼らは、遺伝学から血液検査、自宅のセンサーまで、すべてのデータを統合するソフトウェアを使用して、問題の発生を待つのではなく積極的にあなたの手助けをします。私たちは医師向けのタスク管理のシステムを構築しているので、医師はあなたとより多くの時間を費やします。多くの一般的なテストと手順を自動化したため、医師はより多くのリスク要因を見ることが出来ます。我々はアルゴリズムと意思決定をデータと結びつけるAIを構築したので、医師はより賢明な決定を下します。
そのすべてが良いスタートですが、全体のシステムに凹みを残すのに十分ではありません。私たちのシステムはスマートですが、まだ安くはありません。それは、テスラのモデル3というより、テスラモデルSに似ています。私たちは、健康によりお金を費やせる恵まれた人々のためだけでなく、誰にとっても手ごろなものを作るために、長い道のりを歩んでいます。

 

幸いにも、システムをより賢くすれば、それと同じテクノロジーによって、時間をかけて安価なシステムを作ることが出来ます。 一般的な作業と診断を労働コストの曲線から技術曲線に移すことで、医師がより多くの人々を一度にケアするのを助けるため、サービスの価格を押し下げることができます。
言うまでもありませんが、私たちは知らなければいけないこと、作っていかなければいけないことが沢山あります。 それは簡単ではありませんが、挑戦することにわくわくしています。

前に進んで行きましょう。(Let’s move forward.)

(出典:Forward Blog)

(出典:Forward Blog)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA